よくあるご質問

Q:お支払い方法を教えてください。

A:片づけ作業が終了した当日に、現金でのお支払いをお願いしております。
基本的に3時間~5時間の作業になります。1時間/5500円(税込)です。

Q:作業時間はどれくらいがいいですか?

A:3時間程度が一番作業が進みやすいです。

シニアの方は、今までの習慣を見直し、新しい生活動線や習慣を一度に取り入れることは意外と大変なことです。

一度に長時間、または短時間で作業するより、3時間程度を数回に分けて作業し、少しづつ暮らしを整えていくことをお勧めしております。定期的にお伺いすることでお部屋のリセットもできるので、喜んでいただいております。

Q:最初に片づけるのはどこがいいですか?

A:こちらはよく聞かれるのですが、お客様によって、始めに片づけたほうが良い場所が異なります。
片づけたい場所やストレスになっているところなど、お話を伺ってから片づける場所を順にお勧めしていきます。
躓きやすい場所などの片づけも優先的に行い、安心安全に過ごしていただけることをベースに考えて片づけていきます。

Q:収納用品の相談にのってほしいです。

A:収納用品についてもご相談ください。
どんな収納用品がお勧めなのかは、お客様によって違いますので、ご提案をさせていただきます。
代理での購入は、別途手数料をいただきます。

Q:捨てなければいけませんか?

A:捨てなくて大丈夫ですよ。
お客様にとって何が必要なのか、大切なものは何か、何に囲まれてると幸せな気持ちになるのかなどを一緒に考えいきながら、物を見直していきます。その中から大事なモノを選び取り、分けることで暮らしの仕組みをご提案していきます。
必要のないものでも無理に捨てたりはしません。収納場所を変更するなどのご提案をさせていただきます。
お客様にとって好きなものに囲まれる暮らしになるようお勧めしていきますので、ご安心ください。

Q:片づけ作業にいらっしゃる前に片づけておいたほうがいいですか?

A:片づけなくて大丈夫です。
片づけの癖を知るためにも、今の生活や習慣を見せていただくことが片づけのヒントになります。

Q:体調が悪いのでキャンセルしたいのですが。

A:体調不良などの日程変更はお受けしています。その際はキャンセル料はいただいておりません。
当日連絡なしでキャンセルの場合は、3時間分のご料金(27,500円)と交通費をいただきます。
何かございましたら必ずご連絡をお願い致します。

Q:ごみ捨てもお願いしていいですか?

A:ごみ捨ての代行はしておりません。持ち帰ったりもしておりません。お客様自身で、地域のゴミ収集日にお出し下さい。作業中の分別はさせていただきますので、ゴミ袋などのご用意をお願いいたします。

Q:掃除をお願いしていいですか?

A:洗い物など、掃除に関しては、家事代行サービスとは異なるため、お受けしておりません。
モノの移動等により出たホコリを掃除するために、掃除機、雑巾等をお借りすることはございます。